タイミング法の体験談

タイミング法を取り入れた我が家の妊活

3人目の妊活時に産み分けを考えてタイミング法に挑戦してみました。上ふたりが男の子だったこともあり女の子が欲しかったので、排卵日の少し前にタイミングをとるというのを3ヶ月間程度実践しました。方法はネットで調べ、産院に1度相談。私は比較的生理が順調だったのでだいたいの目安はつきましたが、より確実に行う為に毎日基礎体温をつけ、排卵チェッカーで排卵をチェックしました。そして我が家の場合は私の方が産み分けに積極的で主人はそうでもなかったので、私が予定を立てる→主人に伝える→実践 とちょっと義務的にはなりました。しかし、予定を立ててもどちらかが体調を崩したり寝てしまったり、タイミングを逃すこともしばしば…。女の子のタイミングは男の子より限られているので、逃してしまった時の焦りと苛立ちはあったと思います。それが主人にも伝わり、お互いプレッシャーになっていたところもあったのか、妊娠には至らず…。3ヶ月程でタイミング法はやめました。その後2ヶ月後自然に妊娠。生まれた子はまたしても男の子でしたが、もちろん嬉しかったしとっても幸せです。3人兄弟は仲良くすくすくと育ってくれているので、これでよかったのだと思っています。

後輩ママへのアドバイス

コストもそれ程にかからないし、自分の排卵の周期がつかめれば比較的挑戦しやすいのではないかと思います。しかし焦りは禁物です。無理のない範囲で実践し、結果もすぐに求めない方がいいのかなと…。また夫婦の協力が必要不可欠なので、よくコミュニケーションをとって認識合わせをしておくとよりスムーズです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /