タイミング法の体験談

産婦人科と不妊治療クリニック

結婚してしばらくして、子作りを始めましたが1年経っても妊娠せず、30代半ばだったのであまり時間に余裕もなかったのですぐに産婦人科へ行きました。簡単な血液検査や夫の精液検査をしながら、同時に平行してタイミング法の指導が始まりました。始めにいった産婦人科では特に不妊の原因がわからず2回程タイミング法を行いましたが、結果が出ず。年齢の事もあるのですぐに不妊治療専門のクリニックを紹介されました。まさか自分が不妊だなんて、と思いつつも原因がわかれば何か方法があるかもしれないという期待を抱き、すぐに新しいクリニックを受診しました。そちらでもまた一から血液検査や精液検査を行いながら、タイミング法の指導がありました。転院してからさらに6回程、タイミング法を行ったと思います。人工授精に進みたかったのですが、夫の出張やら会議やらで予定が合わない事が多かったので、タイミング法で試し続けていました。基礎体温を付けて排卵日前辺りに通院して内診を受け、排卵日を医師が予測してその日に夜の生活をし、タイミングを取った2日後くらいにまた通院して内診で排卵したかどうかの確認をしました。卵子の質を良くするために漢方が処方されたりもしました。ただ、結果的に私たち夫婦はタイミング法で授かることはできず、次のステップへ進みました。

後輩ママへのアドバイス

なかなか授かることができていない場合は何か原因があるかもしれません。卵子は年々数が減ると言われているので、年齢に関係なくなるべく早く産婦人科や不妊治療専門クリニックを受診されることをオススメします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /