妊娠中のむくみ(浮腫)の体験談

妊娠中の浮腫みと対処法

もともと冷え性だったり、ディスクワークだったりと浮腫みやすい体質だったのですが、妊娠中は更に足の浮腫みに見舞われました。妊娠8ヶ月くらいになると、足首がなくなり本当にゾウの足のようで、その時会った人には心配されたものです。産院にも相談しましたが、別に妊娠高血圧症候群という訳ではなく、日常生活に支障が出たり、入院の必要があるという程度ではありませんでした。ただ、足がだるかったり靴が入らなくなったりするのは困りました。対策として普段心がけたのは、ウォーキングをする、常にレッグウォーマなどをつけて足を冷やさない、入浴時に湯船につかって足を温める、就寝時にクッションなどで足を高くする、ふくらはぎをマッサージする、などです。すっきり改善した訳ではありませんでしたが、やらないよりはよかったかなと思います。しかし、3人目の妊娠で妊娠中の足の浮腫みにはある程度慣れてしまっていた私は、「あ~、またか。出産後は元に戻るしね。」と、あまり深刻に考えていなかった気がします。産院では塩分を控えるようアドバイスをもらったので一応気をつけましたが、他は普段通り過ごしてそのまま出産を迎えました。出産したら浮腫みもおさまってすっきりしましたが、今も冷えには気を付けています。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中の浮腫みはある程度仕方ないかなと思います。妊娠高血圧症候群など危険な場合もあるので、必ずお医者さんに相談した方がよいですが、問題なければそこまで心配せず、体を温めたりマッサージをしたり、ゆったりと過ごすのがおすすめです。出産すればそれまで浮腫んでいたのがウソかのように元通りになりますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /