妊娠中のむくみ(浮腫)の体験談

妊娠中期~後期にかけてのむくみと対処

元々、私は妊娠前から足のむくみがひどかったのですが、妊娠してからさらにひどくなりました。
仕事がデスクワークということもあり、自分でもなるべく気をつけて業務中に足上げ運動をしたり、お風呂でマッサージをしたりしていたのですが、妊娠26週(妊娠7ヶ月)ごろになるとますます悪化してしまい、日中歩くだけで足が痛くなったり、夜中寝ているときにいきなり足がつって激痛で起きたり(こむら返り)することが増えてきました。
そのころから産婦人科の定期健診でもむくみ検査の結果が「-」から「-+」になりました。
夜間のこむら返りが辛かったので、定期健診の際に産科医に相談したところ「むくみに効く漢方があるから、それで様子を見ましょう」ということでその漢方を処方してもらいました。
漢方は「ツムラ柴苓湯(さいれいとう)エキス顆粒(医療用)」というものでした。
この漢方を服用し始め、症状はある程度改善したような気がします。(完全に改善とまではいかなかったですが)
困っていた夜間のこむら返りの回数が減り、日中に足が痛むこともなくなりました。
逆に、薬が切れて飲まない日があったりするとこむら返りが復活したりして、かなりつらかったです。
そういう状態だったので、私は26週頃から出産後2週間あたりまで継続して服用していました。
結果的に私にはこの漢方はあっていたようで、長期間の服用でしたが副作用もありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中、むくみはある意味当たり前のことで誰しも起こる現象ですが、人によって状態の悪さに違いがあると思います。
私のように何度も夜中にこむら返りがあったり、普段から足が痛かったり、足を押してくっきりくぼみが残るほどむくんでしまう場合は、柴苓湯は効果のある漢方かもしれません。
ただし、どんな良薬でも人によっては副作用があります。特に妊娠中は医師から処方された薬以外はなるべく飲まない方がいいと思うので、個人で判断せず必ず産婦人科に相談し、適切な薬を処方してもらうようにしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /