寝返りが遅い、寝返りしない(発達)の体験談

未だに寝返りしない我が子

私には生後半年ぐらいの娘がいます。

娘は2210gと言う少し小さめの体で産まれてきました。ですが、そんなに問題もなく、スクスク育ってくれています。

3ヶ月頃に首が座り、縦抱きも良くできるようになりました。

半年になった今では離乳食を1日一回食べています。

もうすぐ7ヶ月になるのですが、後ろに座っていれば少しの時間一人でおすわりができるようになってきています。

なのに、寝返りだけはまったくしません。

私は添い乳をしながら寝かすので横向きには良くなるのですがそれより向こうへクルリンっと回るだけなのに回る気配すらありません。

寝返りはだいたい早い子で3ヶ月くらいから出来るようになるというので3ヶ月過ぎた頃から練習をさせたり、娘の足をコロンコロンと振ってみたりしていますが、なかなか寝返りをしてくれません。

そんなに神経質に考えては、いなくてできるようになったら寝返りしてくれればいいなとは思ってはいるのですが、やはり娘より少し遅く産まれた子のほうが先に寝返りしたりすると娘よ頑張れっと応援したくなります。

なので、私の娘は周りより少し遅いかなとも思い、ネットで調べたところ寝返りをしないでお座りができる子だっているという風に書いてあったので私の娘はマイペースなんだと思い寝返りするのを気長に待ちたいなと思います。

後輩ママへのアドバイス

寝返りしない事が体にすごい問題っていうわけではないので神経質にならずノホホーンっとした気持ちで待っていたら大丈夫だと思います。また、脚をコロンコロンして遊んだり反対に向けて練習などをしてみてもいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /