寝返りが遅い、寝返りしない(発達)の体験談

生後7ヶ月でできるように

生後4ヶ月頃から寝返りをしそうな素振りはあったのですぐにできるようになると思っていました。
しかし体をひねってあと一歩で寝返りできそうなところまでいくのですが、いっこうにできるようになりません。目安よりだいぶ遅いので心配したのですが、うつぶせが嫌いで寝返りをしない赤ちゃんもいると聞いてからはあまり気にしないようにしていました。でも時々私が楽しそうに寝返りしてみせてあげたり、こどもが寝返りしそうな時に軽く背中を押してあげて実際に寝返りさせ、こうするんだよというように教えてあげたりすることもありました。

結局寝返りをしないことなど忘れていた生後7ヶ月のある日、寝かしつけていると突然寝返りをしてびっくり!同時に寝返り返りもできるようになりました。

寝返りをしないことを気にしていないつもりでしたが、実際にできるようになってみるととても嬉しかったです。しかし寝返りができるようになると、おむつ替えが大変になったり寝相が悪くなって布団から出たりするようになるなどこれまでになかった悩みも出てきたので、寝返りが遅くてよかった面もあるのかなと思いました。でも楽しそうにコロコロ寝返りをする我が子を見ると、平均よりは遅かったですが寝返りができるようになってよかったなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

寝返りが遅いと心配になりますが、寝返りをしない赤ちゃんもいるようです。寝返りを見せてあげたり寝返りしそうな時に少し背中を押してあげたりなどできることはしてあげて、あとはこどもがしたいと思った時がそのタイミングなのかなと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /