寝返りが遅い、寝返りしない(発達)の体験談

我が子の寝返りが遅くて焦りました。

うちの子はどちらかというと成長が遅く、7ヶ月の時に寝返りしました。遅いと感じたのは6ヶ月の後半で、5,6ヶ月の時に寝返りをしようと腕をあげつつも、すぐに戻ってしまい諦めてしまう様子でした。体が柔らかかったのもあったので寝返りしづらかったんだと思います。寝返りさせようと努力したことは、寝返りしようと赤ちゃんが頑張ろうとしていた時に、私も少し手助けして寝返りをゴロンと実際してイメージさせるようにしました。あと一番効果的だったのが、好きな動画を見せながら寝返りしようとする先に置いて赤ちゃんが自分の力を使って寝返りできるように誘導していました。これは関心の高いものに対しては力を振り絞って見ようとするので筋肉を使いとても良いトレーニングだったと思います。何度も同じトレーニングを続けているうちに7ヵの中旬突然コロンと寝返りが出来るようになりました。他のママさんのお子さんはもう既に寝返りをしていたので焦っていましたが、他の子と比較しないようにマイペースにしていこうと決意しながら効果的な方法をさがし頑張りました。寝返りが出来たときは本当に感動して動画に録音しておきました。我が子の成長を見るのがとても楽しいです。

後輩ママへのアドバイス

他の子と比べずにそれぞれの個性が出てくる時期なので焦らずマイペースでトレーニングしましょう。いつかは寝返りできます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /