首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

生後5ヶ月でやっと首すわり

産まれて3ヶ月過ぎたころ、産院で仲良くなった3人のママ友の赤ちゃんは、次々に首がすわっていった。


早い子は3ヶ月前に首がすわり、大体、4ヶ月前には首が座っているのが当たり前だった。


3・4ヶ月健診の日、主人に車を出してもらい健診会場へ着き、中へ入ると首が座っている子ばかりだった。


そればかりか、寝返りさえも打とうとしている子もいた。


うちの子…首すわるのも遅いし、乳児湿疹も消えないし…とその場にいるのがすごく惨めな気持ちになった。


その後、小児科の先生に


まだ首すわってないね。

背中に力が入ってるみたい。


と言われた。


初めての子だったからだろうか…。


この時期は首がすわっているのが当たり前かのように言われ恥ずかしくなった。


それからと言うものの、早く首がすわって欲しく赤ちゃんが仰向けで寝転んだ状態から両腕を引っ張り起こし、首がすわったかを毎日確認していた。


なるべく縦抱きで抱っこしてみたり、ハイローチェアーの背もたれをフラットの状態から少し起こしてみたり…と色々してみた。


今思えば、赤ちゃんからすれば迷惑だったに違いない。


3・4ヶ月健診から1ヶ月が過ぎたころ、私の娘は4ヶ月半になっていた。


前よりもいくらかマシになったが、仰向けの状態から両腕を引っ張り身体を起こそうとしても頭はついてこない。


毎日のように、

生後4ヶ月 首すわり と検索をかけていた。


そんなことを毎日繰り返していた日々だったが、ある日突然その日はやってきたのだ。


何気無く、仰向けの状態から両腕を引っ張ってみると、なんと!!


頭が一緒についてくるではないか!


私はあまりの嬉しさに娘を縦抱きでしっかり抱きしめくるくる舞ってしまった(笑)


そのテンションのまま主人にメールで報告?

後輩ママへのアドバイス

首がすわってから思うのが…首がすわらない赤ちゃんはいない。


個人差があるだけでうちの子はちょっとそれが遅かっただけ。


当時は、首がすわらない=異常

とまで考えていたが、今はその考えがバカらしい。


これから出産を控えたママさん・首がすわらないとお悩み中のママさん


安心してください。


必ず、首はすわります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!16 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /