寝返りが遅い、寝返りしない(発達)の体験談

いまだに寝返りしません。

3人目の女の子です。上に姉兄がいるので発達は早いかなと思っていたのですが、なかなか寝返りをしませんでした。

体を反らせたり、ソファの上などやわらかい傾いた場所では寝返りしたこともありますが平らな場所ではできませんでした。
最後の子供なのでゆっくり成長をみたいし、動き出すと大変なのはわかっていたので気にしていませんでした。

生後5か月頃におすわりが上手になり、あまり寝かしておくことがなくなりました。
動かないのにおすわりだけできてすごく楽だなと思っていました。
朝ベッドへ見に行くと、うつぶせになっていることはありましたが、昼寝から起きたときは泣いて知らせるし、あとは寝かせておくことがあまりないので寝返りを目撃することはありません。

生後7か月につかまり立ちもできるようになり、ハイハイもするようになりましたが、いまだに寝返りを見たことはありません。
おむつを替えるときに寝返りしないので、とても楽です。おむつを替え終わって置いておくと、自分で動けないので泣いて怒ります。
放っておくと怒るのでおむつ替えが終わったら、座らせてあげると自分で好きな場所へ遊びに行きます。

寝返りしない以外のことは普通にできているので、あまり気にしていません。

後輩ママへのアドバイス

できないことがあると心配になりますが、その子がやる気があるかどうかによるものも大きいと思います。うちのようにたっちができても寝返りしない子もいるので健診で異常がなければ気にしないでいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /