寝返りが遅い、寝返りしない(発達)の体験談
マイペースな息子の成長
私の2番目の息子は2800グラムで産まれました。難産だったこともあり私は920mlの多量出血をしました。そのせいで息子は産まれてくる時に私の体内の血を大量に飲んでしまったがために糖水やミルクを与えても吐いていました。息子は産まれた直後からオエ、オエというような顔をして口から少しずつ血を吐いていました。
治療法というのはなく、このまま口や便から血ができるのを待つしかないということでした。
しかし、このままミルクが飲めなければ生死に関わるということでNICUに入院して点滴治療が始まりまた。入院して10日ほどで体内から血はなくなりミルクもたくさん飲むようになりました。息子は元気になって退院しました。
その後、他の子どもと比べると手足を活発に動かす時期も遅く、ヨダレもあまりでず、首が座るのも遅かったです。
生後半年になっても寝返りどころか身体を反ることもせず、うつ伏せにしても頭を持ち上げようともしませんでした。生後半年にもなるのにおかしいと思いました。
周りの同じ月齢の子ども達は寝返りをしていたので私は焦ってしまいインターネットで調べて足を持ってひねらせてみたりマッサージをして身体の動きを活発にさせるなど試しました。
すぐに効果はでませんでしたが続けることが大事だと思い毎日、マッサージなど懸命にしました。
そして生後8ヶ月の時にやっと寝返りができるようになりました。
その後も息子は他の子と比べてハイハイする時期や歩く時期も2ヶ月程遅かったですが息子のペースに合わせながら育児をしました。
後輩ママへのアドバイス
首がすわる、寝返り、ハイハイなどひとつひとつの成長ができたときはたくさん褒めてたくさん喜んであげてください。ママの喜んだ顔をみて子どもはもっとたくさんのことにチャレンジします。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /