首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

やる気がなかっただけの我が子

4ヶ月健診が近づいた頃同じ月齢の子をもつお母さんから4ヶ月健診には首がすわっているかのチェックがある。チェックにパスできないと再検査になると聞きまだ少し首がグニャっとする息子が心配になり、ネットでどのような検査をするかを調べました。ネットには赤ちゃんを仰向けに寝かせ、目を合わせ自分の親指を握らせ赤ちゃんの手首を優しく持ち、ニッコリ笑いかけながら持ち上げた時首がついてこれば首がすわったと言えるとかいてありました。早速息子にそれを試すと全く首がついてこず、グニャーンとなりすごく心配になりました。息子は成長が遅いんではないか?首がすわらないとどんな病気の可能性があるのか?その病気は治療法があるのか?また何パーセントの確率で治るのかなど、検索しまくりました。初めての子どもだったこともありどんどん不安になり眠れないほど心配しました。

すごく不安な状態のまま4ヶ月健診の日を迎えました。来ているのは同じくらいの月齢の赤ちゃんばかりなのにもう抱っこ紐のインサートが外れている子もいて待合室で息子を抱きながら不安で泣きそうになったのをよく覚えています。

ですがいざ検査になったら息子は手を持たれ引っ張られると半分くらい首を持ち上げ検査にパスしました!検査してくれた先生に家では出来なかったことを伝えると「あーやる気がなかったんだよー!お母さん他の赤ちゃんと比べないで昨日のこの子と比べて成長を楽しんであげてね!」と言われ他の赤ちゃんと比べていた自分に気づかされその場で息子に泣きながら謝りました。今では息子も8ヶ月になりしっかり首もすわってつかまり立ちを始めスクスク成長しています。他の赤ちゃんと比べることとネット検索はあれから一切やめました。

後輩ママへのアドバイス

首はいつかはすわります。そして今首のすわっていないあなたの赤ちゃんは今しかありません。人生の中でたった数ヶ月しか見られない姿をしっかり楽しんで可愛がってあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!15 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /