寝返りしたのは8ヶ月でした。
生後3〜4カ月の時、足を上げて横向きになるような仕草をみせていたので、「寝返り早いかもね〜」と夫と話していたんです。しかしその後その動きのブームが去ってしまったようで、寝返りをする兆しもなくなってしまいました。
そしてそのまま6ヶ月を過ぎ…。その頃は顔と上半身は横を向けるのですが、上側の足が中々ついていかずにころんと仰向けに戻ってしまう状態でした。
母子手帳にもインターネットにも、「だいたいの赤ちゃんは4、5カ月で寝返りをするようになります」と書いてあったので、遅いな〜とは思いましたがあまり心配はしていませんでした。寝返りし始めて、寝ているときうつ伏せになって戻れなかったら…なんて思ってしまって…。そっちの方が心配だったので。
夫や義母も遅いね〜と言って「こうやるんだよ」と転がしてあげたりしていましたが、本人は横向きから動く様子もなく…結局「お尻が重いんだよね」との結論に。(笑)確かに成長曲線内ではありましたが、体重が重めでした。
しかしあと数日で8ヶ月というとき、初めて自分からころんと転がりました。まだ片手が抜けずに完全にはできずしばらくもぞもぞ。8ヶ月になる前日、やっと完璧に寝返りができるようになりました。そこからは成長が早く、その日には寝返り返りができるようになり、翌日8ヶ月になった日には反対側もマスターしていました。
現在は8ヶ月と数日ですが、遅かった分アクティブにころころ転がって移動しています。
ちなみにまだずり這いができませんが、またいきなり始めるかもしれないし、気長に待とうと思っています。
赤ちゃんによって成長はそれぞれ…なんて言われても心配になってしまいますよね。力を抜ける場面も少ないとは思いますが、赤ちゃんのがんばりを信じて、私たちは少し力を抜いて、応援していきましょう。