黄昏泣きの体験談

黄昏泣き始めました。

生後3カ月になり、黄昏泣き始めました。
生後0カ月、1カ月はいっぱい寝る子でした。周りからは「いつも寝てるよね。」「寝てるところしか見てないんだけど。」って言われるくらいでした。
生後2カ月もおっぱい飲んでそのまま寝るので手のかからない子なんだと思っていました。
生後3カ月にはいった頃から夕方になるとなんの前触れもなくギャン泣きするようになりました。
最初は「おむつかな?」とか「ミルクかな?」など色々考えましたが、毎日同じくらいの時間になるとギャン泣きが始まるのです。
しかも泣き止むまでに時間がかかる。
これが世にいう黄昏泣き。
「まさか我が子が黄昏泣きになるなんて。」
普段泣くこともあまりなかったので泣き止ますために悪戦苦闘する私。
そんな事お構いなしの我が子。
うちはマンションなのでご近所迷惑になるんじゃないかとか、大家さんに出てって言われるんじゃないか心配になりながら、泣き止ますために色々やりましたよ。
抱っこしたり。おもちゃであやしたり。
それでもダメなら外に出て家の周りを散歩してみたり。
歌も歌ってみたり(私の場合、歌はよけいに泣きましたが)
30分~1時間くらい我が子は泣いてますね。
最初は、早く泣き止ませなきゃと頑張っていましたが、精神的にやられてしまうので、泣いたら諦めて泣き止むまでゆっくり抱っこして待つようにしてます。(苦情がこないかビクビクしながらですが)
私がイライラしてると伝わるのか泣き止まないので気を付けてます。

後輩ママへのアドバイス

黄昏泣きは泣いてる理由がわからないので、赤ちゃんが泣き止むまで待つしかありません。でもいつかは泣き止むので大きな心で優しく接してあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /