黄昏泣きの体験談

突然の大泣き

我が子は今6か月になりますが、未だに夜泣きはありません。ただ、5か月に入ってすぐの頃に、突然夕方に大泣きする日が何日か続きました。オムツでもなく、お腹がすいているようでもなく、泣いている理由がわからず、ただ抱っこしてあやして、それでも駄目な時は授乳していました。
インターネットで検索してみると、どうやらそれは「黄昏泣き」だという事がわかりました。実際そうなるまでは「黄昏泣き」なんて言葉も聞いたことがなかったので、頭をゆすったとか、体のどこかが痛いのかとか、私が何か嫌な事をしてしまってるのかな?と考えてしまいました。どうも夜泣きの夕方バージョンのようなものらしく、突然泣き出す原因はまだ解明されていないのだとか。長い子だと1か月以上続くらしいのですが、幸いにも我が子は2週間ほどでなくなりました。
あまり大泣きをする子ではなかったので、突然泣き出したときには何事かと思いましたが、これも成長の過程なのだと思えば可愛く思えてきました。ちょうど日が暮れる頃がそのタイミングらしく、なるべく西日が入らない部屋で過ごしたり、早めにカーテンを閉めたりして工夫はしていましたが、泣く時は何をどうやっても泣くようで、その時は何もせずただただ抱っこしてあやして過ごしていました。なるべくそれまでに夕飯仕度も済ませ、体を動かして遊んだり、絵本を読んであげたりするのも良かったです。

後輩ママへのアドバイス

「黄昏泣き」はある子とない子がいるようですが、これも成長の過程なのだと割り切ってしまえば大泣きされても辛くないです。黄昏泣きが始まったら夕方は家事や自分のことはせず、赤ちゃんとスキンシップを取る時間に切り替えるのも良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /