黄昏泣きの体験談

生後3週目から黄昏泣き

退院してすぐの時は、本当によく寝る子だと思っていました。
それが生まれて3週目頃から、毎日夕方の4時過ぎになると機嫌が悪くなり、泣き続けるようになりました。
母が毎日通ってくれていたのですが、日中はおとなしくすやすやと寝ていて、夕方、母が帰ったあとに泣きだすので、母はそんなに泣く様子を見たことがなくて、信じられないと言っていました。黄昏泣きと言うのはもっと大きくなってからのことだと思っていたのですが、夕方から泣き出すのでこれも黄昏泣きなのかな?と思っています。
初めての子で何もわからず、抱っこしてもおむつを替えてもおっぱいをあげても泣き止まないと、本当に途方にくれていました。
1ヶ月半頃から、昼夜の区別がつき始めて夜に眠ってくれるようになったので、かなり楽になりましたが、やはり夕方はまだ機嫌が悪くなる時間帯のようで、4ヶ月の今でもまだ夕方4時から6時くらいまでぐずぐずしているかギャーッと泣いている状態が続いています。
その時間帯はできれば夕食やお風呂の準備をしたい時間なのですが、黄昏泣きだから仕方ないと割り切って、機嫌のいい午前中に夕食のおかずを作ってしまったり、お風呂の用意をしておいたりして、なるべく家事をやらずに付き合ってあげるようにしています。

後輩ママへのアドバイス

なぜ泣いているのかわからないときは辛くてこちらまでよく泣きそうになってました。でも、黄昏泣きという言葉がある、これは仕方ないことなんだと割り切ってしまった方が、まだ心に余裕ができるのかなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /