妊娠中の頻尿の体験談

頻尿

妊婦に頻尿はつきものだと思いますが、私の場合は7か月頃の妊婦検診で逆子であると診断されたころがピークだったと思います。
逆子になると子供が蹴ったり動いたりするたびに膀胱を圧迫されてトイレに何度も行きたくなります。外出中、さっき行ったのにすぐに行きたくなったり、夜中にトイレで目が覚めたり、めんどくさいなと感じることが多かったです。
友達とランチに行くときなど初めての場所に訪れたときは必ず先にトイレの場所を確認していました。
あと公園や海、古い居酒屋などに行ったときにトイレが和式しかないようなときは最悪でした。妊婦に和式トイレ、結構ハードル高いと思います。どこかつかまるところがほしくなります。
今はほとんどが洋式トイレの時代ですが油断していたらたまに和式トイレのみの場所に遭遇してしまいます。妊娠するまではそんなに不便は感じなかったのですが、妊婦には和式か洋式かは大事ですね。うちは上の子が小学生の男の子なので、夏休みは海や山やプールなど色々な野外イベントに参加したためそのたびにトイレ問題は抱えていました。
逆子が治ると、赤ちゃんがお腹を蹴って膀胱が圧迫されるようなことはなくなりましたが、出産するまでは夜中に一回は起きてトイレに行っていました。日常になんとなくの残尿感もあったためでなくても何度もトイレに行くようなこともありました。

後輩ママへのアドバイス

妊婦はみんな頻尿だと思います。仕事などで席が外しづらい時でもマメにトイレに行くことが大切だと思います。周りの人も妊婦なのでと一言説明しておけば納得されると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /