赤ちゃんの背中スイッチの体験談

今度こそ寝たと思ったのに!

背中スイッチが始まったと思われる明確な時期は分かりませんが、もしやこれが背中スイッチ…?と思ったのは生後3週間頃でした。


おむつを替えて、母乳もミルクも飲んでお腹がいっぱいなので、あとは寝るだけでした。

立って揺れて抱っこしないと寝てくれないのですが、寝たと思われる10分後に静かに布団へ移動させようと下ろすと、すぐに目が覚めます。

目を瞑ってすぐで起きるのは分かりますが、10分でもダメだったので30分抱っこして下ろしてもダメな時もありました。

これを繰り返しても寝ないこともあったので、抱っこしたまま座っておっぱいに起きるまで待つこともよくありました。


現在子どもは8ヶ月になりましたが、まだ終わったと思えません。

同じく抱っこで寝た!と思っても降ろすと泣きます。

起きていても、降ろそうとした体勢で分かるようで、すぐに泣きます。


ただ、新生児と今の違いは

・新生児

とにかく寝入ってから降ろすこと。寝入るまでは立って揺れていないといけない。座ると起きる。

・8ヶ月の現在

寝入ってから降ろして起きると寝なくなるので、寝たと思われる段階で1度降ろし、グズったところで放置するか頭を撫でたりしてなだめると眠りに入るようになりました。

必ず立って揺れていなくても、座って抱っこしていても寝てくれるようになりました。

低月齢の頃は背中スイッチに大変悩まされましたが、今では大分扱いやすくなってきたので、背中スイッチが終わる日も近いといいなと思っています。

後輩ママへのアドバイス

いつか必ず終わります。寝顔や笑顔を見るとまた頑張れますよね。私もまだまだ終わったと感じられないので、「これは今だけ、今だけ。!いつか必ず終わる!頑張れ私!」と、毎回自分に言い聞かせています。

時には少し泣かせておいても良いんです。ご主人や祖父母に見てもらうのも良いんです。気張りすぎず、なるべく穏やかな気持ちで赤ちゃんに笑いかけられるようにママもリラックスしたりしてやっていきましょう。楽しく育児ができますように。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /