妊娠中に、へその緒が巻きついたの体験談

へその緒ってそんなに巻き付くの?

妊娠10カ月で出産予定日になり診察の時に先生に「なかなか下がってこないね。もっと歩かないと。」言われていた私。
いっぱい歩いてるし、2時間も毎日歩いてるのに何で下がってこないんだろう?と不思議に思っていました。
お腹も大きく、羊水もいっぱいあるからお腹の中でまだ動くスペースがあるのかお腹の中では我が子が足蹴りしてるし。だんだん大きくなっていくにつれて力がパワーアップしてる気が。そろそろおりてきてくれないかな。と思いながら次の日の検診に期待してその日は寝ました。
翌日の検診でも「まだおりてないし、子宮口もひらいてないね。」っと言われ。
「おかしいね。もしかしたら。」と言ったすぐ後に「あっ!降りてこないわけだよ。」
「首にへその緒が首に巻き付いちゃってるよ。」
まさか。「もしかして予定日まであと1カ月の時に発覚した逆子の時にお腹の中でグルグルしてたから巻き付いちゃったのかな?」「それとも逆子体操の時?」と考えていたら。
「もう予定日過ぎてるし危ないので今日そのまま入院して産みましょう。」
と、急展開であれよあれよという間に出産になりました。
我が子に巻き付いてたへその緒は1回じゃなく3回だったみたいです。

後輩ママへのアドバイス

へその緒に関しては自分ではどうにもならないので先生に早い段階で見つけてもらう事が大切です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /