妊娠中に、へその緒が巻きついたの体験談

出産間近でへその緒が巻き付く

妊娠37週目のときの妊婦検診にてエコーの画像を見ていると、赤ちゃんの体にへその緒が巻き付いているように見えました。なぜへその緒が巻き付いてしまったのかは分かりませんが、妊娠20~30週目の頃までのエコー画像では逆子の位置にあり、さらに胎動がとても激しかったので、赤ちゃんが動き回っているときに自然とへその緒が巻き付いてしまったのかもしれません。母体に何かしらの変化や症状はなく、それまでの妊娠検診でもへその緒が巻き付いている画像は見受けられなかったので、出産間近になってへその緒が巻き付いたことにとても驚きました。お腹の中の赤ちゃんは、へその緒を通じて酸素や栄養を吸収しているため、へその緒が絡まって締め付けられてしまうと呼吸困難を引き起こす等の危険性があるそうなので、すごく不安な気持ちになり、無事に出産できるのかどうかと心配になりました。しかし主治医の先生によると1回の巻きつきであれば自然分娩で出産できるとのお話しがあったので、そのまま自然分娩を希望することになりました。
その後本陣痛があり、自然分娩へと進んでいったのですが、分娩室に入ってから何度息んでも赤ちゃんが出てこなかったので吸引分娩での出産となりました。お腹から出てきた赤ちゃんにはやはりへその緒が巻き付いており、1回ではなく2回巻き付いていたので、その為息んでもなかなかでてこなかったのかもしれません。

後輩ママへのアドバイス

出産前にへその緒が巻き付いていることに気が付き、へその緒が巻き付いていることで赤ちゃんにも母体にもリスクがあるのではないかととても不安になりましたが、無事に出産することができました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /