妊娠中に、へその緒が巻きついたの体験談

へその緒が巻きついてしまったら

時々耳にする話ですが、お腹の中の赤ちゃんにへその緒が巻きついてしまう事があるそうです。話しに聴いた事はあっても「そういう事もあるんだ。」といった感じで、その時が来るまでは正直他人事でした。私の場合、出産が迫った臨月の健診でわが子にへその緒が巻きついていることが分かりました。いつもの様に医師にエコーを診て頂いていると「あ~、これは(へその緒)巻いちゃってるかもね。」と言われました。素人の私はエコーを見せて頂いても巻きついているのかどうかも分からなかったのですが「どうしたらいいんだろう。」と悩み始めました。逆子でもなかったので、自然分娩で産もうと考えていました。お世話になっていた病院が無痛分娩を扱っていなかった事もありますが、出産では陣痛の痛みくらいしか心配していなかったところへ急遽へその緒問題が出てきて慌ててしまいました。色々調べた結果、赤ちゃんへの呼びかけが有効らしいことがわかりました。逆子の場合も体操プラス呼びかけで良いポジションになってくれると聴きますが、へその緒の場合も上手く行かないかしら?と思ってそれから毎日子供を説得しました。結果、出産の時にはへその緒を巻いていませんでした!病院の皆さんやわが子の努力に感謝です。逆子と同じで一日で、とか直ぐに結果が出るかどうかは分かりませんが、優しく何度も話しかけると効果があるかもしれません。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんへの呼びかけは効き目があるそうです。ぜひ試してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /