マグミットの体験談

出ない・・・・・。

妊娠すると便秘になる方が多いようですが、私もその1人でした。
妊娠前も便秘気味で便秘からの下痢というような感じで2~3日に1回のペース。

それ以上でないと市販の便秘薬を使用して対処していました。
もちろんヨーグルトや腸マッサージ等も行っていましたが、薬に頼る事も多かったです。

妊娠が発覚した時は、食べつわりだった事もあり、あまり便秘が気になりませんでした。
気持ち悪くてそれどころではなく・・・・・。

沢山食べていたので便通も良かったのかな??

ただつわりが治まってきた妊娠5カ月頃、便秘が再発。
腸マッサージも出来ない、お腹に力を入れるのも怖いでひどい便秘になっていました。
薬を使うのはなんだか躊躇われたのですが、どうにもならなくなり検診の時に主治医に相談しました。


そしてマグミットを処方してもらいました。
マグミットは腸の中に水分を貯め便を軟らかくして排便を促す薬なのですが、
私は便秘をほっときすぎたのか、1日3回を2日間飲んでようやく便が出ました。
普通は即効性があるのかな?

出産後に処方された時は1回飲んだら普通に出たので、貯めこみすぎていたのかもしれません。

ただ、この薬は合わなかったのか飲むと気持ち悪くなる事がありました。

それでも便秘をそのままにはしておけないので、妊娠中は出産までこの薬を使用していました。

後輩ママへのアドバイス

便秘になったら、迷わずすぐに主治医に相談することをお勧めします。
薬を使いたくないからといって自分でなんとかしようとすると、
痔になったり便秘が悪化して気持ち悪くなったり等もあるので。
自分の体と相談しながら上手に便秘薬を使用するするといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /