マグミットの体験談

便秘便秘便秘・・・

私はもともと便秘症で妊娠前からコーラックを常用しておりました。
妊娠がわかり、インターネットで調べたところ便秘薬はNGと書いてあったので、産婦人科で相談しました。
はじめはラキソベロンを処方してもらい、1日15滴、20滴とやってみましたがあまり効果がなく・・次の検診で再度先生に相談したところマグミットを処方してもらいました。便を柔らかくする作用があるので、1日3錠ラキソベロンと併用していいですよ!とのことで、早速その日からマグミットを朝昼晩、ラキソベロンを夜に飲み始めました。翌朝、なんとなく出そうな気がして(汚くてスミマセン。。)トイレに行きましたが、コーラックほどのすっきり感はなく、でも改善していくかなと思い、そのまま毎日飲みました。しかし結局飲んでも3日に1度出るか出ないかくらいでした。先生には一日5錠くらいまでなら飲んでもいいですよと言っていただき、試してみていますが、7か月頃になると、おなかが大きくなるのと、便秘とで胃が圧迫されてご飯もあまり食べれなくなり、中期の悪阻にもなってしまいました。
妊娠すると便秘になりやすいとよく言いますが、元々便秘持ちだと更につらいです。
元気な赤ちゃんの為!と先生の言う通り処方されたお薬を仕方なく飲みましたが、以前使ってた便秘薬が恋しい妊娠期でした。

後輩ママへのアドバイス

元々便秘症の方は特にツラいハズです。抱え込まず先生に相談して少しでも元気に楽しく過ごせるよう妊婦生活頑張りましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /