マグミットの体験談

妊娠中の便秘に処方されたマグミット

私は元々便秘症で、市販の便秘薬に頼っていました。妊娠してからは、つわりの時期にヨーグルトやゼリー等、液状のものしか口にできなかった為か、あまり便秘は気になりませんでした。つわりがおさまってきた頃にやはり便秘気味になり、病院に相談したところマグミット錠を処方されました。市販の薬は妊娠中だと気になるしやはり怖いですよね。毎食後飲むようにと指示があり、一日3回2錠ずつ。翌日から早速効果があり、気持ちよくスッキリできました。

マグミット錠はおなかも痛くなりにくいですし、安全性の高いお薬だそうです。実際使用してみて、以前使っていた便秘薬に比べて爽快感もかなり違いました。便に水分を集めてくれるような感じです。おしりに負担もかかりません。ただ、錠剤が少し大きめなので飲みずらいのはありました。私の場合は必ず飲まなければ出ないほどではなく、気になった時に飲めば翌日スッキリ、といった具合で飲んだり飲まなかったりでちょうどよかったです。

妊娠中はホルモンの関係で胃腸の働きが弱まるみたいですね。つわり中は何かを口にするだけで精一杯でしたが、食欲が回復した時には食事内容にも気を付けるようになりました。おなかの中のスペースは限られているでしょうから、せめて少しでも赤ちゃん用に空けてあげたくて(笑)

後輩ママへのアドバイス

つわりもおさまり、食欲が出てきたママにはぜひ水分補給や食物繊維の多いもの、乳酸菌など、ママのおなかにも優しいものを摂ることをオススメします。薬に頼らないのが一番ですよね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /