夜泣きの対処法の体験談

寝かしつけには添い乳と一定のリズム。

現在9ヶ月の次男が夜泣きをするタイプなんですが、長男も夜泣きをするタイプでした。

長男の場合は泣き止んで寝付くまで30分以上かかることも多くて、初めての育児だったこともあり、若かったこともあり、イライラしっぱなしでした。

次男は3人目の子供で、気楽に育児ができています。

離乳食も5ヶ月から推奨されているように順調に進んでいますが、一向にまとまって寝るようにはならず、夜は頻繁に泣いて目を覚まします。

多い時には新生児期のように1〜2時間おきということもあります。

私は長男の時の夜泣きが辛かったので、次男は添い乳をして寝かせています。母乳の場合はゲップをさせなきゃいけないこともないので、そのまま寝かせられてラクですよ。

抱っこして寝かせても、布団におろす際に起きてしまったりしますよね。逆にママが泣きたくなりますよね(笑)。

添い乳だとすんなり寝付いてくれるし、おろす時に起きちゃうなんてこともないので、頻繁に起こされてもちっとも苦ではありません。

とはいえ、いつまでもオッパイに頼っているわけにはいきません。

離乳食も進んでいるし、歯も生えてきたので、卒乳のことも考えて、最近はまずは抱っこで寝かせるようにしています。部屋中をぐるぐるゆっくり歩いて、泣き止まない時は時計の針の音マネをしてチッチッチッチと言っていると寝てしまいます。

一定のリズムが寝かしつけに有効だと聞いてそうしているんですが、本当に効果があると思います。

後輩ママへのアドバイス

初めて育児をするママにとっては、とても大変だと思います。

パパにも協力してもらうしかありません。

無理をして頑張ってもイイ事ありませんよ。

ストレスを溜めて日中の育児に影響するだけです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /