夜泣きの対処法の体験談

2歳半まで続いた夜泣き

生後5か月位で寝返りができるようになってから、夜、頻繁に泣くようになりました。一番ひどかったのは、8か月から1歳2か月位の頃で、毎晩必ず5〜6回は夜泣きで起こされました。激しく泣き叫ぶことはありませんでしたが、ぐずぐずと15分くらい泣き続けることが1〜2時間おきにあったので、まとまって眠ることができず辛かったです。この頃、泣いたときは母乳を与えたり、抱っこをしたりしていました。完全母乳で、夜も授乳していましたが、1歳3か月の時に少しでも夜泣きが改善することを期待して、夜のみ断乳をしました。断乳したことで効果があったのかどうかはわかりませんが、徐々に泣く回数が3〜4回に減りました。この頃、泣いたときは、手をつないだり、背中をトントンしたりしていました。泣かずに朝まで寝るようになったのは、2歳半くらいの時です。とにかく夜泣きに良いとされていることはいろいろと試しました。早寝早起き、起きたら朝日を浴びる、午前中は外遊びをする、昼寝は15時前に切り上げる、夜は真っ暗にして寝る、スキンシップをしっかりするなど、毎日していましたが、効果が感じられることは特になかったように思います。小さいうちから規則正しい生活が身につき、健康的な毎日を過ごせたので、それはそれで良かったとは思います。

後輩ママへのアドバイス

夜泣きは本当につらいですが、必ず終わる時が来ます。自分も昼寝をしたり、時にはパパにまかせて、夜ひとりでぐっすり寝る機会を作ったりして乗り越えて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /