夜泣きの対処法の体験談

我が子の夜泣きの対処法

生後1ヶ月もたたないうちから夜寝たら朝まで起きないくらいよく眠る子でした。

本当に手がかからず楽していたのですが、7ヶ月をすぎたあたりから突然夜泣きがひどくなりました。

特にうちの子は、同じ歳くらいの子供がたくさんいる所に遊びに行ったりした日は必ずと言っていいほど夜泣きをします。

始めはいきなり泣き出すのでびっくりして心配になり、すぐに抱き上げて『大丈夫だよー』『どうしたのかなー』など話かけていました。

しかし、そうすればするほどどんどん泣き声は大きくなり、なにをしても泣き止まないのです。

数ヵ月そんな調子の毎日でこちらもぐったりでした。

しかし数ヵ月たって気づいたのですが夜泣きしている時、始めは寝ながら泣いてるみたいなんです。

抱き上げて、声をかけるうちに目が覚めて泣き止めなくなってる感じでした。

と、なると寝ているならば起こさない方がいい!と思い、泣き出したらすぐに飛んでいっておしゃぶりを口に入れて落ち着かせようと思ったらこれが良く効きました!

たまにすぐに行けなくて泣かせすぎてしまい、自分の声で目が覚めて泣き止まない事もあるのですが、それでも夜泣きで悩む事はかなり減りました。

あとは、生活のリズムをつけると夜泣きが減るというのを聞き、夜はいつも同じ時間に寝かせるのですが朝は夜泣きがひどかった日は遅くまで寝ていたり、かと思ったら早く起きたりと時間がバラバラだったので同じ時間に起きてもらおうとカーテンを開けて寝るようにしました。

朝日が昇ると自然にだんだんと部屋が明るくなり、日の光りを浴びられるので自然と目が覚めるようになったみたいでだいたい毎日同じくらいの時間に起きる様になりました。

これをする様になってから夜泣きの回数自体は減ったように思います。

後輩ママへのアドバイス

我が子の夜泣きがひどいと毎日寝れない日々が続いてとても辛いと思います。寝れない自分も辛いし寝れない子供も可哀想に思ってしまいます。

でもきっとその子にあった対処法が必ずあると思うので、色々な人の意見を参考に色々試してみてその子にあった対処法を見つけて下さい!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /