夜泣きの対処法の体験談

夜泣きは今だけと思って!!

1歳で保育園に通い始めたばかりの頃、いろいろ環境が変わり始めた時期に度々夜泣きをしていました。

とりあえず泣き始めたら、抱っこして声をかけました。

それでも泣きやまない時は、寝室から出て、しっかり起こしてあげました。

主人や他の子も同じ部屋で寝ているので、泣き声で起こさないようにと配慮してました。

しっかり目が覚めるとわりと泣きやむ事が多かったので、飲み物をのませたり…

気分が変わるとおもちゃで少し遊んだり、絵本を見せたりしながら様子を見て、部屋を薄暗くして眠る体制にしました。

リビングのソファーで寝かせてみたり、抱っこしたりして、しっかりねむりについた事を確認してから、抱っこして寝室に戻りました。

一度起こしてしまう事で、そのあとは朝まで寝てくれる事が多かったです。

泣いている子をどうにか寝かせようと思うと、自分自身もイライラするし、子供にも伝わるらしく余計に長引いたり泣いたりと酷かったように思います。

そうしているうちに、夜泣きで起きても部屋から出たらすぐに泣きやむようになり、泣いてる時間も少しずつ短くなり、いつの間にか夜泣きがなくなっていました。

睡眠不足やイライラする時は、たまにはパパに変わってもらうことも大切です。

後輩ママへのアドバイス

夜泣きが続くと睡眠不足でイライラすることもあると思いますが、大変な時は家族に頼って、2〜3時間だけでも眠れたら気持ちも変わります。小さい時期だけと思って優しい気持ちで接していたら子供も落ち着くと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /