手足口病の体験談

幼稚園だとほぼうつる手足口病

去年の夏に2人同時に手足口病になりました。

当時、上の子が幼稚園の年少さん、下の子が1歳4ヶ月でした。夏になり、幼稚園で手足口病が流行っていてクラスでも半分くらいの子は手足口病にかかりお休みしていました。移るのも時間の問題だと思い覚悟はしていました。あと2日で夏休みという時で、とりあえず休みに入れば他の子との接触はなくなるのでウチの子は移らずにすみそうだなと思っていたら夏休みの直前に移りました。

夕方くらいに上の子が『足にブツブツができてる』と言って見たら膝にブツブツができていて、足の裏と手のひらにもできていました。

まさかと思い下の子を見てみると下の子は足の裏だけにブツブツができていました。

手足口病になると熱がでる子もいるし、痒くて機嫌が悪くなったりもするし、口の中にブツブツができるとご飯が食べれないとも聞いていました。ウチの場合は2人とも口の中にはできていませんでした。次の日の朝小児科に行くと2人とも手足口病と判断されました。

幼稚園はお休みしてそのまま夏休みに入ってしまいました。

話に聞いていたより軽かったのか、熱も出ずにすみました。たまに痒がるくらいでほとんどなにもなかったです。ただブツブツができているだけの状態ですみました。ブツブツはだんだん治り1週間もしたらひきました。

後輩ママへのアドバイス

ウチの場合は軽くすんだのでただブツブツができただけって感じでした。口の中にできると痛いみたいなのでうどんやおかゆや、優しい食べ物がいいみたいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /