手足口病の体験談

わたしの子供の体験談

2年前に子供が熱があり発疹もあってその時保育園でも手足口病がはやっていたのでまさかうちの子もと思い、病院にいったら手足口病にかかっていました。とりあえず保育園だったので移るとまずいので4日は保育園を休みました。先生がオッケーがでるまでは欠席で薬は飲み薬をもらいました。うちのこは口の中はなんとも無かったのですが手に発疹がありました。まだ3歳だったので痛いのかよくわかりませんでした。口の中だと食べ物食べる時とか違和感があるらしいです。治るまでとにかく他の子供達、兄弟にはなるべく近寄らせないようにして、食事も気をつけました。わたしも仕事をしていたので4日間の休みになってしまいました。けれど子供のことだから仕方ありません。保育園では出席届けの用紙をもらいました。先生が保育園にいってもいいですよ、というオッケーの用紙でした。うつる病気だとこれがないと出席できません。4日は長かったのですが完全になおるまで保育園にいけませんでした。熱はわりとすぐに下がっていたので元気でした。発疹も薬が効いたようで綺麗になくなっていたので安心しました。熱が続く子もいるらしいです。早めに病院にいって良かったとおもいました。

後輩ママへのアドバイス

保育園や学校ではやっていたらすぐに自分の子も気にしてあげて症状をみてから病院にいってあげてください。早めの治療が大事です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /