手足口病の体験談

これが手足口病?

生後9ヶ月頃、体中に赤いボツボツが出て、小児科を受診したら手足口病という診断でした。手足口病という病気があることは知っていたのですが、具体的にどのような症状が出るのかあまり知らなかったので、これがそうなの?という感じでした。主に夏を中心に流行するようですが、我が子の場合は12月の真冬でした。ふたつ上のお兄ちゃんも同時期に同じ症状が出たので、どうやらどちらかからうつってしまったようです。手足口病は口の中にも発疹ができてかなり痛いとも聞きますが、幸いそれはありませんでした。また、発熱もあったのですが、通常は発熱するのが3人に1人くらいだそうです。ネットなどの情報にあまり当てはまらず、自分では判断がつかなかったので、受診してよかったです。治療法ですが、手足口病に特別な治療法や有効な薬はないということで、その時も風邪薬を処方され、あとは自宅で安静にしていました。それ以上ひどくなることはなく、1週間くらいで症状はひきましたが、しばらくは機嫌が悪くてぐずぐずしていました。子ども、特に赤ちゃんは気を付けていても調子が悪くなってしまうことがあるもの。私は悩んだら小児科医を受診するようにしています。

後輩ママへのアドバイス

兄弟が園や小学校などで集団生活をするようになると、いろいろな病気になり、赤ちゃんにもうつってしまうと思います。手足口病といってもいろいろな症状があるようなので、悩んだら小児科医を受診することをおすすめします。診断がつけば対処法もわかるし、ママも安心ですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /