手足口病の体験談
渡米後の翌日、感染の疑い
昨年12月、当時1歳4ヶ月でした。
渡米後の翌日に症状が出ました。
季節的なものか、長旅の疲れもあったのか、と思いながら1日様子を見ました。
翌日突然の下痢、食べた直後に下痢をしました。嘔吐はありませんでした。本人は食欲もなく何も飲もうとせず、ぐったりして1日の殆ど寝て過ごしました。その日の夕方頃から39~40度の高熱がでました。
医者に連れて行き、色々な検査を受けましたがインフルエンザは陰性で、耳の感染症が疑われるとの診断をされましたが、私は手足口病だと疑い始めました。
因みに予防接種を受けてから1ヶ月以上経過しているため、副作用は考えられません。
3日後熱は下がったものの終日不機嫌でした。その後、手のひらと足の裏に水泡ができました。水分は少しづつとれるようになり、
深刻な感染症じゃなくてホッとしましたが、初めての症状に驚き、また異国の地に上陸したばかりで心配しました。アメリカは医療費も高いので、診断も正確なものだろうと期待していましたが、「〜かもしれない」のような曖昧なものでした。こちらで判断しなければならない時もあるのです。
外出は控えて安静にさせました。治療期間は大体1週間くらいでした。ずっと不機嫌でした。
最後に、面倒を見ていた私が感染しました。手足口病は大人にも感染するんですね。高熱が出て、発疹が出ました。
後輩ママへのアドバイス
0~2歳児は色んなものを舐め回す時期ですので外出時は目を光らせることが大事です。
手をこまめに洗う、ウエットティッシュでよく手や口を拭くなど
思えば飛行機にも空港にもたくさんの子どもがいました。予防するにはやはり接触させないようにするしかないと思います。
様子をよく観察してどの病状がどの病気に当てはまるのか、日頃から勉強して知っておくことも大事だと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /