手足口病の体験談

手には出ませんでした

8ヶ月の時にかかりました。

児童館にも出入りしていたので、そこでうつったかなと思いました。

足に、細かい湿疹が始めに出ました。かかる一週間前に、ベビーマッサージ教室に行き、自宅で手持ちのオイルを使用したので、それに被れたかなと思い、使用を中止しましたが、湿疹は広がっていきました。

その後、母乳の飲みが、いつもより悪くなり、飲んでは泣いたりしました。

38度位の熱が夜には出たので、突発性湿疹かと思い、小児科にいきました。

診断が手足口病でした。口のなかにも水泡が出来ていて、痛くて母乳が飲めなかったようです。湿疹は、手には全く出ませんでした。そういうケースもあるそうです。

やはり、夏にはとても流行するそうです。

お盆のお休みの前だったので、五日分のかゆみ止めのお薬をもらいました。小さいので、うまく飲めたり飲めなかったりです。

熱は、次の日には下がりました。

3日位で、湿疹はかさぶたになり、母乳の飲みも、戻りました。かさぶたが消えるには、それから五日位かかりました。

そこまで、足をかゆがる様子はなかったです。

五日位、外出を控えるようにとのことでした。

夏休みで、上の子とずっと一緒にいましたが、幸いにもうつりませんでした。

後輩ママへのアドバイス

足だけに湿疹が見られたので、手足口病だとは思いませんでした。

熱がでなかったら、家で様子見してたかと思います。

様子がおかしかったら、早めの受診が大切ですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /