手足口病の体験談

0歳9ヶ月で手足口病

0歳9ヶ月の夏、娘が初めて手足口病になりました。

同じマンションに住んでいる日頃からよく遊ぶお友達が、手足口病になったという話を聞いた2,3日後に娘の「お尻」にポツポツと赤い発疹を確認しました。

全身をよく見ると、手首・足の裏にも同じような発疹が出ており、その夜、38℃台の熱が出ました。

熱は3日で下がりましたが、発疹は赤みがひいてかさぶたになるまで一週間程度かかりました。

娘の体質からか、発疹はひどく全身に広がり、大きな「水泡」のようになっているものもありました。

ちょうど、よちよち歩き&ハイハイをする時期でしたので、ハイハイをするとひざの水泡が破れ悲惨な状況でした。発疹がひいた後も、ひどかった部分は「水泡のアト」が残りました。

その時は、知り合いに「大人にはうつらない」と聞いていたので、抱っこもいつも通り、お風呂も一緒に入っていました。(タオルだけは別にしていました。)

水泡に関しては、本人は痛がる様子はなかったように思います。

幸いにも口の中には発疹は出ず、食べ物も普段と同じように食べていました。

お友達等にうつさないように、発疹がかさぶたになるまでは外出はせず、自宅でゆっくりと過ごすようにしていました。

後輩ママへのアドバイス

手足口病は気を付けていても、どこでもらってくるか分かりません。

ママ友の話を聞いていても、お子さんによって、発疹の出方・発熱の有無などが様々です。

急な発熱&皮膚の薄い箇所のポツポツを発見したら要注意です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /