排卵痛の体験談
排卵痛は生理痛のような痛み
妊活をするまで排卵痛について特に気にしたことはありませんでした。確かに生理前に生理痛っぽくなったり、胸が張ることはありましたが正確に生理の何日前と記録していませんでした。基礎体温を測り始めて排卵日付近に生理痛のような痛みと、子宮が腫れているような違和感がありました。
生理周期はだいたい28日から30日だったので、ちょうど生理が始まって二週間前後で痛みがありました。
基礎体温を合わせてみるとちょうど排卵日付近なので、これがよく聞く排卵痛なんだと確信しました。
排卵痛があるので排卵日の特定はしやすかったのですが、卵子の寿命は一日なので排卵する前に仲良くしていた方が妊娠の確率はあがります。
排卵痛を感じてからでは遅いので、基礎体温との併用は必須でした。
個人差はあると思いますが、私の場合は基礎体温でそろそろ排卵日かも?という辺りで仲良くして、翌日あたりに排卵痛があった日が妊娠できました。タイミング的には合っていても妊娠できない時ももちろんありましたが。
排卵日付近は生理痛のような鈍痛で体調が優れていないのも事実。気分が乗らず流れ作業のような感覚になっていました。主人は疲れていても協力してくれているので、私が気分が乗らないなんて態度はいけないと思い悟られないように努力はしました…。
後輩ママへのアドバイス
排卵痛がなくても排卵している人はたくさんいます。1つの目安として妊活に活用してもらえたらと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /