排卵痛の体験談

痛すぎる排卵痛と対策

私はだいたい28日周期で生理がくるのですが、生理開始日から数えて、14日前後で私の排卵痛は始まりました。左下の下腹部にガスが溜まったような膨張感と痛みがでます。立っているのも辛いのですが、もっと辛いのは座っているときです。なんともいえない痛みで、左下下腹部で風船がどんどん膨らんでいくような感じでした。痛みを軽くするためには寝ること。下腹部に極力圧をかけずに横になっている姿勢が一番楽でした。それに加え腰の痛みもでます。買い物や食事の準備、普段できている家事も痛みで苦痛になるほど。産婦人科で検査をしても特に異常はありませんでした。勧められた対策は、薬を飲むこと以外では、とにかく冷やさないことと、温めることでした。半身浴をしたり、カイロをはったり、食事で気を付けたり。痛み止めを飲むことで痛みは軽減されるといわれましたが、薬にはあまりたよりたくなかったので、その他の方法を指導していただきました。普段からまり冷えを感じていなかったのですが、温める生活をして、これまで何気にしていた生活が知らず知らずに体を冷やしていたんだと気づきました。痛みで苦しむのは2、3日とはいえ、日常生活に支障がでるほど悩んでいた排卵痛。体を温めることを始めてからだいぶ楽になりました。

後輩ママへのアドバイス

痛みで苦しむよりも、一旦産婦人科でみてもらう方が精神的にも救われます。私は何か病気なのでは?と心配もあったので、ただの排卵痛だとわかって、精神的にも楽なりました。温めたり、症状によっては薬を飲んだり、各々にあった改善策がきっとみつかると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /