排卵痛の体験談
生理が2度あるような感覚
30歳を超えた頃でしょうか。
下腹部に違和感を感じ、それが排卵痛だと知りました。
アラフォーとなった現在もまだ続いています。
サービス業だった私は、常に立ち仕事で、冷えも免れない職種でした。
初めは、下腹部に鈍痛を感じ、痛みは生理痛に似ていました。
生理が来るのかと思って、準備していましたが、生理にはならず、
そのまま数日で痛みは治まりました。
生理自体はあまり予定が狂うこともなかったので、おかしいなという思いもありました。
その後何度か同じような体験が生理と生理の間位に起こり、
気にはなっていたものの、痛みは数日で治まるので、
忙しさもあり、病院に行くことはしませんでした。
ある日、いつものような生理痛に似た、下腹部の鈍痛が始まり、またかという思いでいると、
微量な出血がありました。
とても驚いたのですが、生理が予定より早いのかもと様子を見ました。
でも、微量の出血はその後2〜3度下着を汚す程度で、治まりました。
出血を見てさすがに、何か怖い病気なのではないかと、病院に行きました。
そこで、はっきりと、痛みの原因は排卵通と知り、出血は排卵による出血もあり得るとのことで、
念のため検査は受けましたが、悪い病気は発見されませんでした。
後輩ママへのアドバイス
私の場合は冷え性もあり、なかなか子供が授かれない時期もありました。
自分に出来ることをと考え、身体を温める生姜を積極的に摂るようにしたり、
女性ホルモンと関係のある、大豆イソフラボンのサプリなどを飲んでいました。
自分の身体を思いやってゆったりと過ごすのも大切かと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /