排卵痛の体験談

毎月やってくる症状重めな排卵痛

私は3人目を出産して約1年半後くらいからずっと毎月排卵痛があります。3人目を産んで体質が変わったからなのか、それとも年の節目だからなのか、突然痛みを感じるようになりました。排卵日は大体前回生理が終わってから1週間たった頃の、一般的な排卵日周期でやってきます。初めは左下腹部に強く痛みを感じるようになり、腸の痛みと勘違いして内科を受診しましたが、もしや排卵痛では?という事で婦人科にかかりました。やはり排卵痛らしく、下腹部ではなく卵巣付近が痛むのだと伝えられました。卵子が飛び出す際の痛みであり、また卵巣がその際に膨張するというのが医師の説明でした。確かに、触れるとしこりとまではいかないけれど何か指に触れるような膨らみを感じていたので納得できました。でも歩けない程痛いとかではなく、そして一時的なものなので治療は特にしていません。排卵はおりものの出る様子から判断して3日程続くのですが、排卵痛はその間と、排卵日前後2日程続きます。痛みが強いだけでなく、私の場合症状が少し重めで腰痛の症状も伴い、毎日の立ち仕事が辛い日もありました。排卵日が落ち着くと、徐々に痛みが何事もなかったかのように無くなっていくので不思議な感じです。妊娠予定でない時は排卵日付近は特に避妊に気を付けています。また、痛みが強く出ている時は辛いので性交渉は控えています。

後輩ママへのアドバイス

排卵日は大きな変化がないと中々判断しづらいと思いますが、基礎体温などをチェックして、ゆったりとした気持ちで妊活しましょう。また、排卵痛などの症状が強い場合は産婦人科や助産院に相談しながらの方が、気持ち的にも安心して妊活にのぞめると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /