排卵痛の体験談

排卵痛、PMSの腹痛、生理痛痛みが違う

生理は小学6年できましたが不定期で35歳まで年に3〜6回しかありませんでした。平熱は35℃前半です。基礎体温は毎回測っています。排卵痛は毎回あります。生理が終わり1週間過ぎるとおりものがありその後体温ががくんと下がる日があります。酷い時は34℃台になります。その後下腹部の左右のどちらかの端の方がチクチクと傷みます。動けないほどの痛みではありませんが一日ぴくぴく、チクチクと中で何かが動いている感じです。年に1、2回少量の出血があります。そして翌日からPMSの激しい痛みが2週間続きます。生理がきちんとした周期で来ないので生理後何日と決まった日には来ませんが生理前2週間に排卵痛があります。生理がちゃんと来なかったため排卵痛時を意識して子作り、避妊をしたことはありません。奇跡的に27歳で妊娠し出産しました。産後、生理が再開してから腹痛がおきることが多く、また痛みが激しくなり病院に行った所婦人科に回され、それまでにあった腹痛が排卵痛、PMSの腹痛、生理痛と説明されました。生理の回数が少なかったため生理痛以外の腹痛は食べ過ぎ、食あたりだと思っていました。生理が毎月来ていないこともあり基礎体温を毎日測るよう指導され現在までそうしています。35歳を過ぎて何故か生理がほぼ毎月来るようになりました。

後輩ママへのアドバイス

基礎体温は必ず測りましょう。気になることがあればきちんとメモしておくことが大切です。また妊活を始める半年くらい前からタバコ、アルコール、カフェインは避け食生活をきちんとし整えしっかりした体つくりをするのが望ましいです。生理が毎月来ないのであれば早めに病院にかかることをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /