排卵痛の体験談

生理痛はなくなったのに、排卵痛が…?

私は、3年ほど前に子宮内膜症と診断され、投薬治療を2年ほど行いました。

薬はルナベルを1年、ディナゲストを1年と少し。

ルナベルは生理をコントロールするような形で、生理がありましたが、ディナゲストは完璧に生理がない、大変ストレスレスな(笑)時期を過ごしました。


しかし、子宮内膜症は良くならず、結婚もして子供も欲しいし、このまま一度妊娠をトライしてみようか!ということになりました。

もともと、そんなに激しい生理痛はなかったのですが、なんとしばらく生理がストップしていたからでしょうか。生理痛がほぼ無くなったのです!

これには驚きでした。


しかしながら、悲しいことに排卵痛が出るようになったんです。

何故私がその痛みを排卵痛だと判断したかといいますと、生理が終わってからちょうど6日目に生理痛のような痛みがあったからです。

下腹部がずんと痛くなる…まさしく生理痛のような…そんな痛みですね。

痛みの程度は強く、晩ごはんの作れない日も出てくるほどでした。

私はスマホのアプリで生理日の確認をしていますが、ちょうど排卵日に当たる日に痛んでいました。


私はそれが排卵痛であると確信し、

排卵痛が出た、その日のタイミングで主人とトライしてみたところ…

なんと、嬉しいことに一回で妊娠!という結果になりました。


もちろん痛いことは嬉しいことではありませんが、妊娠に繋がったのは嬉しかったです。

後輩ママへのアドバイス

排卵痛があっても、妊娠には差し障り無いようですが、それにより他の疾患がある可能性はあります。

もし排卵痛がある方は一度婦人科の受診をおすすめしたいと思います^^

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /