排卵痛の体験談

産後のホルモン変化で排卵痛になった

私は二人目出産後女性ホルモンの変化で排卵痛を感じるようになりました。長男出産時には何も変わりなかったのですが、次男出産後二回目の生理あたりから排卵痛を感じるようになりました。痛み方はチクチク少し痛むぐらいで生活に支障がでるほどではありません。排卵痛を感じてから一週間から二週間後程して生理がくるというサイクルが今はできあがっています。妊娠前はひどい生理痛に悩まされたりしていましたが排卵痛を感じるようになってからは生理痛がびっくりするほどなくなりました。たまに痛みを感じることもありますが、ズーンと短時間痛むだけで妊娠前に比べたら格段に痛みや不快感がなくなりました。排卵痛には個人差があるようで私のように症状の軽い方もいればすごく重い方もいると思います。排卵痛の持続期間にも個人差があり私はだいたい2日間から3日間ほどでおさまります。一回に痛む時間は3~4分程度で何時間も痛むということはありませんでした。また排卵痛は病気ではありませんが痛みが排卵痛かわからない時は決めつけずに病院に受診されると安心できますね。最初排卵痛を感じたときはなんだこれはと思っていましたが今は排卵痛とうまく付き合いながら三人目を妊活中です。皆さんも排卵痛とうまく付き合っていきましょう。

後輩ママへのアドバイス

排卵痛は病気ではありません。女性ホルモンの変化によって個人差があり症状が重い方は大変かと思います。ですがそれを乗り越えた先に妊娠の喜びがあると思うのでうまく付き合っていきましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /