排卵痛の体験談

排卵痛も体を温めて乗り切る

20歳を過ぎた頃から生理周期が安定してくるようになり排卵痛を実感するようになりました。10代の頃から生理じゃないのに下腹部が軽く痛いと感じる事が時々ありましたがその時は排卵痛というものがある事も知りませんでしたし、時々痛むくらいで強い痛みでなかったので気にもしていませんでした。20代になり生理周期が安定し必ず痛みがあった2週間後に生理がはじまるのでこれはもしかして排卵痛なのではと気付きました。
痛みは生活に支障が出るほどではありません。下腹部がチクチクと痛み徐々に軽い生理痛くらいのずんっとした痛みがありました。また排卵痛があった日はおりものも多く出ていました。不快感はありますが痛みは激しいものではなく1日か長くても2日で終わるのでそれほど苦痛ではありませんでした。生理の時と同じように下腹部を温めると楽になりました。
むしろ排卵痛が排卵日の目安になるので妊活に利用する事ができました。私の場合は排卵痛を目安に1回のチャレンジで妊娠する事ができました。
産後は排卵痛や生理痛が緩和されると聞いていたのですが私は特に変化はありませんでした。産後2ヶ月目に生理がきましたが1回目の生理前の排卵痛は産後の慣れない育児で気にする余裕もありませんでした。ですが2回目からは出産前と痛みの感じやおりものは特に変化はありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

痛みのおもさは人それぞれですが月に2回も痛い思いをしないといけないのはとても大変だと思います。
私は体を温めたり、豆乳を飲んだりして乗り越えていました。
ゆっくり体を休ませてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /