首すわりが遅い、首がすわらない(発達)の体験談

my baby 記録 首すわりver.

私が、自分の子どもの首すわりが周りと遅いかなと感じたのは5ヶ月すぎても首がグラグラしていたので、そこで始めて、あれ?と感じるようになりました。

初めての子どもだったので、何が遅いのか何が普通なのかとかわからなかったのですが、首のグラグラ感が長い気がして、そこからネットなどで調べるようになりました。

でも、個人差があると書いてあったので、もう少し様子を見てみたり、うつぶせ寝にしたり、縦抱っこの回数を増やしたりして様子を見ました。

4ヶ月健診に行った際、ほとんどの子どもが首が据わってる感じだったので、不安が一気に訪れましたが、助産師さんなどに話をしても、もう少し様子を見てみましょうと言われ、8ヶ月ぐらいになって据わった子もいると言われ、少しだけ私の気持ちに余裕がもてるようになりました。

実際、私の子の首が据わったのは7ヶ月を迎える2.3日前の時でした。

グラグラ感もなくなり、縦抱きができるようになりました。

成長は本当に個人差が凄くあるんだなと思ったので、今悩んでるお母さんがたも、もう少し様子を見てみて下さい!

首をすこしおさえながらでも、バンボなどに座らせる機会を増やすのもいいのかなと思います。

一番オススメなのは、うつ伏せをする機会を増やすのが有効的だと思います。

後輩ママへのアドバイス

育児は何もかもが初めてで、教科書通りにはいかないですし、本当に子どもによって個人差というものは凄くあります。

ただ、一般的な情報だけに頼らず、少し成長が遅くても少し長い目で様子を見ることも大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /