つわり対策の体験談

置き鍼の効果?

心拍確認が無事できてから1週間後くらい、8週目の時に少しずつ胃のムカムカが始まりました。これがつわりなのかな?と思っていたら日が経つごとにムカムカが吐き気に変わっていきました。10週目になるころには常に二日酔いのような気持ちの悪さ。頭痛もひどかったです。食欲がないわけではなくなにか食べないと口の中が気持ち悪い感じでした。でも食べ物を選ばないと吐いてしまう。その時に食べれたのは焼き芋やフライドポテトで、冷蔵庫にさつまいもと冷凍のフライドポテトをストックしていました。
そうめんでも気持ち悪くなってしまうことに驚いた覚えがあります。
妊活の時から通っていた鍼灸院で妊娠継続の体づくりの治療をしてもらっていたので相談すると、つわり対策の治療と手首にある吐き気止めのツボに置き鍼をしてくれました。
シールに小さな鍼がついているもので貼ったまましばらく過ごすものです。
置き鍼をして日中は少し楽になる感じでしたが、夜になるとまた吐き気がして嘔吐してました。
11週目あたりから吐き気だけで頭痛や嘔吐は治まってきて、12週目のあたりにピタッと止まりました。いきなりなので不安になりすぐ受診しましたが、つわりが終わったみたいで赤ちゃんも元気でした。
母や叔母、姉はみな悪阻で入院し家系的につわりが重いかも、と言われていて覚悟していた割にはそこまで重くないつわりだったのでほっと一安心でした。鍼灸院の治療と置き鍼のおかげだったのかなと感謝してます。

後輩ママへのアドバイス

つわりの時には食べたものが赤ちゃんに影響が出にくい時期なので、食べれそうなものを食べてくださいとお医者さんに言われました。フライドポテトが食べたくなるママは多いみたいです。つわりは辛いですが、必ず終わりは来ます!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /