妊娠線の体験談

2人目妊娠線対策の甘さ

1人目妊娠時には妊娠線ができなかったので、2人目でもできないようにと5ヶ月くらいから市販のボディクリームをおなかに塗っていました。お腹だけではなく胸や太ももなどにも妊娠線は出ると聞いたことがあったので、お風呂上りに全身たっぷりとクリームを付け対策をしていたつもりでした。33週、もうすぐ臨月となったときお腹の横脇に3センチほどの赤いギザギザっとした線が3本程ありました。そのときにはズボンのゴム跡が付いたんだと思っていましたが、違うズボンをはいても同じところに線がついていたので、もしかしたら妊娠線かと不安になっていました。出産後、その赤い線は白くなり、その周りには妊娠時には気づかなかった細かな白い傷跡のような線がいくつか現れました。いくらクリームを塗ってももう何も起きないので妊娠線だったんだとそこで初めて気づきました。1人目は妊娠線予防にも良いとされているオイルを塗っていましたが、2人目のときに塗っていたボディクリームは普通のどこにでもあるようなものだったので、ケアが足りなかったんだと反省しました。跡が白くなったのでわかりづらいですが、お腹の皮と相まってかっこ悪い線の後になってしまいました。

後輩ママへのアドバイス

保湿さえしていれば割れないだろうと思いがちですが、なるべく妊娠線の対策に有効と考えられている商品かどうかをしっかりと見て使うことをおすすめします。

まったくケアをしていなかったらこのような小さい線ではなかったんだろうなと思うとボディークリームでも続けて塗っててよかったと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /