妊娠線の体験談

妊娠線を防ぐには

私は、妊娠線ができるのがどうしても嫌だったので、妊娠3か月頃、まだほとんどおなかが出ていない時期から保湿をまめにしていました。ピジョンの妊娠線予防クリームを買って、お風呂上がり、妊娠7か月頃からはそれに加え、朝起きてから、日中にも一度塗りました。時々皮膚が伸びているのか、かゆみを感じることがあったので、その時にも塗っていました。産婦人科の先生から、妊娠線のできやすさは遺伝もあるようだと聞きました。母も妹もできたらしいので覚悟していたのですが、しっかり保湿をしたせいか、目立つ妊娠線はできませんでした。妊娠線ができているのに気づいたのは、産後しばらくたってからでした。よくよくおなかを見てみると、うっすらと、胸のすぐ下あたりと、脚のつけ根あたりに血管のような赤紫の線が何本かできていました。その部分は妊娠中出っ張っていないところだったので、塗り忘れがあったのだと思います。しっかり塗っていればきっとできなかったと思います。産後は子供と一緒にお風呂上りにジョンソンエンドジョンソンのベビーローションを塗る程度です。特に保湿をしっかりしているわけではありませんが、産後1年をすぎたあたりから、赤紫の線が茶色っぽくなり、ほとんどわからなくなりました。まもなく産後2年になりますが、大部分は消えてきています。

後輩ママへのアドバイス

妊娠線予防には保湿が大事だと思います。おなかが出ていない部分にも広めに塗っておくことをおすすめします。妊娠線予防専用クリームがありますが、ニベアもいいと聞きました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /