妊娠線の体験談

お腹以外の箇所に注意!

姉のお腹にできた妊娠線がとてもひどく、出産後も消えずに「もう一生ビキニが着れない」というほどのものになっていました。その二の舞にならないようにと、妊娠して割と早い段階から妊娠線クリームを塗っていました。4ヶ月頃から塗りました。最初はお腹が大きくなるスピードもゆっくりでしたし、クリームの効果もあってか妊娠線は防げていました。夜に1回だけ塗っていました。徐々にお腹も大きくなってきたので、朝晩の1日2回にし、量も増やして塗るようにしました。

妊娠線ができないので、安心していたのですが、32週に入った頃、お腹の皮膚の伸びが追いついていないのか、ピリピリとした痛みや痒みが出てくるようになりました。クリームを1日3回塗るようにしましたが、気がついたら妊娠線ができていました。自分では見えない下腹の方でした。見えないところにできていたことがショックで、他にもないかと家族に身体を見てもらったところ、太もも、お尻、胸にもできていました。お腹以外はノーマークだったので、塗っておらず更にショックでした。私は妊娠で16キロ太ったので、皮膚の伸びが追いつかないのはお腹だけのことではなかったようです。

出産後のことがとにかく心配でした。出産後1年経ち、目立たなくなってきてはいますが、これからも消えることはなさそうです。一生モノの傷になってしまいました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は体重も増えるので、お腹だけではなく、太もも、お尻、胸にも塗ることをお勧めします。

妊娠線クリームを塗り、腹巻をして保湿すると良いです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /