妊娠中の授乳の体験談

妊娠中の授乳~私の場合~

次男が1歳8ヶ月の時に三男の妊娠がわかりました。長男も自然卒乳で、次男もそれを目指していたので、その時まだ授乳中でした。私が通っていたのは自然分娩、母乳育児を推奨する産院で、妊娠しても授乳はそのまま続けることをすすめられ、私もそれに抵抗はありませんでした。もちろん体調をみながらですが、幸い授乳を続けることで異変は起こらなかったので、そのまま授乳を続けました。授乳といってもその時既に回数は少なく、寝つきやぐずった時のいわば精神安定剤的な役割だったので、私にもあまり負担はありませんでした。なので、次男が欲しがったタイミングで授乳し、なんなら出産後も付き合う気持ちでした。ただ、妊娠中は私の神経が過敏になっているからか、時には気分が乗らないことも…。それが次男になんとなく伝わったのか、妊娠しておっぱいの味が変わってしまったのかはわかりませんが、次第に欲しがらなくなり、結果2歳前に自然卒乳となりました。妊娠中に授乳していた期間は妊娠3ヶ月~6ヶ月の3ヶ月程度です。妊娠したタイミングで授乳をやめる選択肢もありましたが、私はやめなくてよかったと思っています。お兄ちゃんになる次男とのコミュニケーションのひとつとして、私達親子にはとても効果的でした。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中の授乳は無理にやめなくても、無理に続けなくてもいいかなと思います。なんといってもママの体調がいちばん。もちろんお子さんの気持ちも大切なので、様子をみながら、お医者さんと相談しながら、親子にとってよいタイミングを計ってくださいね。余談ですが私は3人出産し、3人とも母乳育児でしたが、スタート時は上手く軌道に乗らずいつも苦労しました。出産前まで授乳していてもそうなるケースもあります。乳首のケアはやっておいた方がいいですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /