妊娠中の授乳の体験談
夜間のみ断乳し自然卒乳を目指しました
2人目を妊娠していることが判明したのは、上の子がまだ1歳2ヶ月のとき。
離乳食は幼児食に向けて順調に進んでいたものの、不安になったときや寝かしつけのためにまだ1日に数回の授乳をしていた時期でした。
まだまだ子どもは親に甘えたい時期なのに親の都合で突然断乳してしまうことにとても抵抗があり、妊娠中の授乳についてインターネットで検索してみると賛否両論あるようす。産院でも特に断乳についての指導はなかったので、そのまま授乳を続け、まずは夜間だけの断乳に挑戦することに決めました。
壮絶だった夜間断乳も3日間で成功。
妊娠すると母乳の成分が変わるのか、搾乳してみるともう透明な汁しか出なくなっていました。
きっと味も変わってきていたのでしょう。段々と欲しがる回数も減り、そろそろ自然に卒乳できそうかな、と思いはじめたタイミングで私が切迫早産になってしまったため、そのまま卒乳することに。
夜間断乳の時と違い、泣くこともなく本当にあっさりと卒乳できました。
授乳をすることでお腹の張りを感じることはありませんでしたが、もしかしたら切迫早産になった原因は授乳にあったのかもしれません。
本来幸せな時間のはずの授乳が悲しい思い出になってしまうのは嫌なので、もしわたしがまた妊娠できるとしたら卒乳を済ませてから妊娠したいと思っています。
後輩ママへのアドバイス
途中切迫早産になってしまいましたが、正期産をし、元気な子どもが生まれました。
妊娠がわかったタイミングで卒乳できることが理想かとは思いますが、まだ精神安定のために授乳が必要なときは徐々に…でもいいのかもしれません。
個人的にはあまりおすすめできませんが。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /