化学流産の体験談

予想だにしなかった化学流産

第一子を出産後、2回目の生理が30日周期で来ました。3回目の生理は前回生理から数えて30日経っていましたが、いつもならある腹痛も無く、生理予定日前から妊娠超初期症状なことがあったので生理予定日2日前に検査薬をすると陰性…しかし、生理予定日を過ぎても生理が来なくてつわりのような症状があった為、生理予定日3日後に陽性が出ましたがかなり薄かったので、1週間後に再度検査薬を使用し陽性がでました。生理予定日1週間後にしては判定線が薄いのがきになりましたが

2人目だったので、胎芽と心拍も同時に確認出来たらと思い、7w頃診察に行くつもりでしたが、茶色の織物が続いていたので少し気になり5w2dで病院に行きました。病院での尿検査でも妊娠の反応がありましたが、内診すると胎嚢は確認出来ず、血液検査をするとhcg1158でした。hcg1000以上、5wを過ぎていれば胎嚢を確認出来ても良いので、子宮外妊娠か化学流産、もしくは排卵日のズレなどでまだ時期が早いのかもしれないと説明され1週間後に予約をして帰宅しました。その後、トイレに行くと生理のような出血が続き、化学流産だと自分でも確信しました。病院でも医師に確認すると化学流産になってしまい、生理が来たと説明されました。

後輩ママへのアドバイス

化学流産は知らぬ間に起こっている人も少なくありません。私も妊娠に期待していた為、早めに検査薬を使用したので化学流産とわかりましたが、検査薬を使用していなければ単純に生理が遅れてただけとしか思いませんでした。

私の場合は、化学流産の診断を受けましたが特に処置することもなく来月からまた妊活しても問題ないと言われたので、悲しみはありましたがすぐに第二子を授かることが出来たので、深刻にならずにまたお腹に戻ってきてくれることを願ってパートナーと仲良くしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /