化学流産の体験談

2人目妊娠。喜びもつかの間…

生理予定日より前からチクチクとお腹が痛い時があり、何となく「妊娠したな」と感じていました。生理予定日になりトイレへ行くたびに「よし!まだ来ない!」と日に日に確信していきました。生理予定日から4日ほどたって発熱。そして何だか気持ち悪い…食欲もなくなり熱からかなとも思いながらも娘のオムツがなくなりそうだったので、夫に娘を見ててもらいドラッグストアへ行きオムツと一緒に妊娠検査薬を買ってきました。まだ生理予定日より4日だったのでその日は検査薬をするつもりは無かったのですが買ってきたらやりたくなりウズウズ…

娘の時も妊娠発覚後に発熱したし、つわり症状もあるしと確信していたので我慢できなくなり妊娠検査薬を使いました。結果、うすーく線が出ているような…??という感じ。しばらくすると線が消えてしまったので思い過ごしかもとガッカリしました。

熱は1日で下がりましたが相変わらず気持ち悪くつわり症状は続いていました。検査薬を試したのが早かったのだと思い、生理予定日1週間後にもう一度やってみようと思いました。

ドラッグストアに用事があったので生理予定日6日後の日に次の日にやろうと検査薬を購入。しかしまた我慢できず…

結果陽性反応が!!しかし1分では結果が出ずしばらく置いておいたら陽性反応が出ました。娘の時もそうだったのであまり気にせず夫に報告しました。夫も喜んでくれて次の週にでも病院へ行こうと思っていました。

しかし生理予定日から10日後に出血。病院へ慌てて行きました。尿検査では陽性反応が出ているものの薄いしエコーで何も映らないから9割方流産でしょうと言われました。出血は2日で止まり、その2日後に持病の通院があったので検査薬を試してみたら陰性になっていました。

出血して病院へ行ってから1週間後に再び見てもらったら尿検査も陰性になっていてエコーにも何もうつらずに今回は残念です。と言われて帰ってきました。

出血後も気持ち悪さは残っていたのですがまだお腹の中には赤ちゃんがいると思っていたのでつわり症状が多少出ていたみたいです。病院で確認してもらってからはつわり症状がピタッとおさまりました。

後輩ママへのアドバイス

私の場合第二子の妊娠だったので残念な気持ちはありましたが悲しい気持ちはあまりありませんでした。化学流産は染色体異常の為起きるとネットで見ました。残念ですがあまり気を落とさずに前向きに進んで欲しいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /